--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/01 今年のカメ娘兼コスプレイヤー的目標

2008年01月01日 17:06

去年の写真を見返して、胸に響く写真が全然ないことに気づきました。
写真はただ写すだけじゃ駄目。
目指すはCG写真!なんて啖呵切ってましたが、その内側にストーリー性がなければ結局ただ写したってのと、大差ないんですよね。。。
この場所では、こういう風に思うに違いないとか、妄想力も必要。大事。
もっと被写体と、こういうコンセプトでという認識合わせをしながら撮影することが大事なのかななんて思いつつ。

今年の写真の目標は大まかに4つ。

○ストーリーの一部のような動きのある写真を撮る
○被写体の表情をもっとよくつかむ
○引きの写真を覚える
○構図の制限要素(意識的にとらわれていた部分)を開放する

技術的には

○ピント合わせを慎重に行う
○光と影を良く見て、CGっぽい写真を撮るなら、より肌の質感を殺す。
生身の人間っぽく撮るなら、嫌な影(口元の影とか、くすんで見える影)に気をつけて構図を切る

口だけでは何とでもいえるので実践必須!

ちなみに、今年モデルを探して撮ってみたいなと思うのは
(募集はしません、あくまでも玉砕覚悟で自分から声をかけます。かけられるかな)

○毛利元就(戦国BASARA)⇒特に第一衣装・・・!
○石田三成(戦国無双2)⇒通常カラー
○明智光秀(戦国無双)⇒M2
○島左近(戦国無双2)⇒通常カラー
○元親VS元就⇒CPとしてチカナリが好きだけど、写真なら単純に戦闘シーンを撮りたい
○紋付袴の和装(オリジナルでもコスプレでも。テーマがあれば撮影したい)
○ていうか、和装!!!(テーマがあれば)

てところです。自分がやりたいのともダイブ被ってますがw
和装ブームのようです。侍大好き。日本大好き。
基本的に、戦国無双、戦国BARASA、三国無双とかごつごつしたやつを撮りたいです。

自分がやりたいものに関しては

○石田三成(戦国無双2)⇒現在製作中。製図済
○毛利元就(戦国BASARA)⇒第一か第二かやる方は未定。

他は、合わせの予定に沿ってって感じですかね。
自発的に、ものすごくやりたいのはこの二つくらいです。
とりあえず、写真を撮るという以外の、レイヤー的要素であるはずの着る方のテンションも、作り手としてのテンションも下降気味なので今年これができたら自分を褒めてやりたいw
着る楽しみを忘れないためにも、今まで手を出さなかったキャラや難しい衣装製作で達成感を得て、レイヤーとしての楽しみも思い出したいなぁwwプw
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。